読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狼と香辛料展行ってきた

僕がオタクになるきっかけになったアニメ「狼と香辛料」、その原作が今年10周年を迎えたそうです。

ということで、GoFaの「狼と香辛料展」とアニメイト秋葉原店の「狼と香辛料ミュージアム」を見るために東京行ってきました。

 

9日の夜に東京へ着き1泊して、翌日10日昼から上記の2つを巡りその夜に大阪へ帰る。という雑な計画の下に、新幹線と宿がセットになったチケットを取りました。宿までついてるのに新幹線往復分の切符より安いってすごくないですか?どうなってんのあれ

 

 

~1日目~

f:id:tarusho:20161011155512j:plain

f:id:tarusho:20161011155528j:plain

 

宿に荷物を置いた後同じ狼と香辛料オタクのフォロワーにHUBというところへ連れていってもらって狼と香辛料ごっこしました。

f:id:tarusho:20161011160812j:plain

羊のラムケバブ食べながらノーラとか金の密輸とかケルーベとかの会話した。最高。ほんとに2016年かよ。

この辺りでかなり最高だったんですけど、メインディッシュは次の日なので早めに切り上げて宿へ。のんびり昼まで寝てから頂く予定でした。

 

が、ちょっと遡って宿へ向かう途中、路線図に立川駅の文字を見つけました。

立川シネマシティ、ガルパン劇場版、極上爆音上映・・・

 

 

~2日目~

行ってきました。

f:id:tarusho:20161011163448j:plain

全然行く事考えてなかったんですけどね。フォロワーさんたちに色々教えてもらったところ行けそうだったので行ってきました。こっちはまた別の記事に書こうと思います。

 

 

極上爆音を堪能して、まずはGoFaに行くために渋谷へ向かいました。

f:id:tarusho:20161011165519j:plain

ほんとにやってる・・・すげぇ・・・

渋谷の青山というところ、東京に来るのが5回目ぐらいの僕でもオタクが来る場所じゃないって分かってたし実際行ったら尚更実感しました。フォロワーを待つ間外に居てももちろんのことサンマルクに入ったりしても何だか場違い感が半端じゃなかったです。(なんでこんなところにあるんだ・・・)

まぁまぁ、中に入ればオタクしかいないだろうし、入りました。

  

なんだこれ、最高かよ。

そこら中に狼と香辛料の絵が飾ってある・・・ホロがいっぱい・・・フィギュアもある!!パペット懐かしい!!!え、レジ前に狼と香辛料グッズが売ってある・・・すごい・・・すごい・・・

 

広くはありませんでしたがとてもとても充実した空間でした。原作の表紙や挿絵が飾られていたり、ホロのフィギュアも7点ぐらい置いてあったり。ホロだらけ・・・。幸せ・・・

画集の書き下ろしの挿絵があったのほんとによかった。あれほんとすき。あのエーブの背中ほんと尊い・・・

f:id:tarusho:20161011172628j:plain

唯一撮影可能だったスタンディングポップ。DSで出たゲームのやつですね。展示が入れ替わる前の前半はデュラララ!にも出てきた花嫁姿の方だったそうです。

 

 帰りに缶バッジガチャを回し、ポストカードやアートグラフ等のグッズを買い、カフェメニューもバッチリ頼み、思い切り堪能しました。

f:id:tarusho:20161011172644j:plain

この帽子可愛い

f:id:tarusho:20161011172632j:plain

 桃、パインを添えて蜂蜜かけためちゃ甘リンゴパイとラクガキホロの描かれたカフェオレ。カフェの店員さんが「何でここでオタクの相手させられるんだ」みたいな態度だったのは気のせいもしくは元々そういう人だったと思うことにします。

 

アニメやってた当時は原作買っていくのに精一杯で、アニメイトのせんまい範囲に置かれていたグッズは指くわえて見るぐらいしか出来ず、買えてもクリアファイル下敷きぐらいだったので、その反動でしょうか、ちょっと注ぎ込みすぎちゃいました。まぁ今回しか来れないし?ずっと一途に大好きだった作品だし?手元にお金とカードがあったら使うよね???

見事にノセられてる気しかしませんね。

 

 

そして次はもう1つ行われている狼と香辛料イベント、アニメイトミュージアムに行くために秋葉原へ。やっと心休まるところへ行ける・・・

f:id:tarusho:20161011175219j:plain

あっあっあっ

最高かよ・・・

 

ミュージアムのある地下1階へ降りるとおそらく描き下ろしのホロがお出迎え。ん?なんかついてるな。

f:id:tarusho:20161011175230j:plain

まさかと思いつつ前を通ると、

 

「ぬし様、久しぶりじゃの(C.V.小清水亜美)」

!!!?!?!?!?!??!??????

「あの店で一番高いやつ、買ってくりゃれ?(C.V.小清水亜美)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

台詞はうろ覚えですが、大体こんな感じの事を喋ってくれました。この他にも2つ程同じようなポップスタンドがあり、台詞ももう1つ2つあったかな?

何も知らなかったのでほんとにビックリしました。まさかあみっけホロの新録ボイスが聞けるとは・・・

 

他には製作中のねんどろいどや、設定画や絵もアニメのほうが多かったかな?いくつか飾ってありました。こちらも幸せ空間。

 

f:id:tarusho:20161011175246j:plain

これも描き下ろし?緑色の服がとてもすき。この絵めっちゃ好き。ほんとすき

f:id:tarusho:20161011175249j:plain

もっふりシッポと細い足首すき・・・

 

 グッズの方も色紙やアクリルキーホルダーがありませんでしたが、クリアファイルを2つ買って満腹満腹。

 

 

といった感じで2016年に行われた狼と香辛料イベントをたっぷり堪能してきました。

イベントもそうなんですけど、同じ狼と香辛料オタクと色々話して盛り上がったのはほんとに楽しかったです。僕の場合そもそも普段人と話をしないのでそっちの方が大きいんでしょうけど・・・

 

この後帰りの新幹線まで少し時間があったので浅草やスカイツリーを案内していただきました。そちらも他の記事に書くつもり。

 

振り返りはこんな感じですかね。人と顔合わせて話すのって大事ですね。人の目見れないけど。

これ書きながら今日11日18時から予約開始だった『湯屋「狼と香辛料亭」木樽ジョッキ』の予約に成功しました。3分経たずに在庫なくなってたので幸運でした。ただホロの絵じゃなくて、狼と香辛料亭の看板の絵だけ描かれているまさしく備品って感じのデザインの方が良かったのではと思わなくもないんですけどね。でもこういうのがあるだけありがたいです。とても高まります。

届くのを楽しみにしましょう。

 

 

今回着ていった今年の誕生日に頂いたTシャツ。